結婚を考えているカップル必見!結婚式場の選び方

結婚式の費用っていくらくらいするの?

結婚式をするうえで、一番気になるのは費用の事ではないでしょうか。結婚式の相場は、場所や会場のタイプによってさまざまです。全国平均は、55名ほどの招待客を呼んで行う場合はおよそ245万円です。ホテルなどを使ったフォーマルな結婚式ほど高くなり、少人数や挙式だけ行う場合は低くなります。

結婚式の会場はどんな種類があるの?

「ホテルウェディング」は、ホテルの敷地内にあるチャペルで式を挙げてからホテルの一室へ移り披露宴をします。フォーマル感が強いため、招待客に目上の方が多いカップルに向いているでしょう。また、ホテルなので遠くから来ても宿泊でき、バリアフリーなどの設備もしっかりしているため、さまざまな人が利用しやすいです。

「レストランウェディング」は、ふたりで考えたオリジナルの演出を行うことができるのも魅力の一つです。料理にこだわりを持っているカップルや、友達や家族みんなでにぎやかに、自分たちらしく結婚式をしたいと思っているカップルに適しているでしょう。

「リゾートウエディング」は、軽井沢や京都などの雰囲気ある空間で、少人数を集めて行います。非日常感を存分に楽しむことができます。

どうやって式場を選べばいいの?

ふたりで理想の結婚式を話し合い、どんな雰囲気のなかで行いたいか、誰を呼ぶのか、食事はどうするのかなどを具体的に決めておくと選びやすいでしょう。結婚式場では、下見やドレスの試着などができる「ブライダルフェア」というものが行われているので、実際に行って確かめてみることをおすすめします。

京都の結婚式場を探す際にはインターネットの結婚情報サイトなどを使うと、どんな結婚式場があるのかすぐに探すことが出来ます。