ゲストと一緒に楽しめるおもてなしのアイディア!パーティ演出を考えよう

ゲストとともにハッピーになれる蜂蜜酒

身近な人だけを招待して結婚式をするのなら、たくさんの言葉よりも笑顔をいっぱい引き出せるようなプランニングをしていきましょう。その場に集う人々とともに素敵な時間を共有できるようにするといいですよ。たとえば、会場の一角に蜂蜜酒が飲める小さなバーを設置してみましょう。蜂蜜酒は、歴史の古い飲み物で、古代から中世のヨーロッパでは新婚夫婦が1ヶ月にわたりお互いに飲ませあって、幸せを紡ぎ、子孫を残したといわれています。テーブルに蜂蜜酒とグラスを用意して、ゲストがパーティの間にふらっと立ち寄れるコーナーを作り、幸せをゲストとともに分かち合うといいでしょう。

みんなで作るハッピー

蜂蜜酒以外にも、ペーパーアイテムを使った演出などもいいですよ。カードにAからZまでの文字をひとつずつ書いてテーブルにばら撒いておきます。ゲストには、それを組み合わせて、LOVEなどの言葉やメッセージを作ってもらい、出来上がったらカードと一緒に記念撮影して、祝福の写真としてプレゼントしてもいいでしょう。また、小鳥の形に切った紙と、オリーブやゴールドクレストなど、花の咲いていない葉っぱの木を1本用意して、カードを木に吊るしてもらっても良いですよ。幸せな愛の巣の印としてハッピーバードをはばたかせましょう。

鐘の音色で邪気をはらう

結婚式では音の演出もかかせませんよね。心が洗われるような教会の鐘の音を会場に流して、ひとときだけ、厳かな雰囲気をみんなで共有しても良いでしょう。猫やはと、羊やクモなどは縁起がよく、教会までの道のりで出会うとラッキーだという言い伝えもあります。そのため、テーブルに関連の小物をおいて鐘の音を鳴らしてもいいでしょう。

料理がおいしい福岡県で挙げる結婚式は、他も魅力がいっぱいです。交通の便が良い・二次会のお店を探しやすい等、福岡の結婚式場で素敵なプランが見付かります。